スペシャルティコーヒー専門店 香茶屋についてスペシャルティ珈琲 商品紹介香茶屋 ご利用ガイドスペシャルティコーヒー 宅配サービス香茶屋 FAQ香茶屋 お客様の声コーヒーマイスター オーナー伊藤の日記お問合せ
トップページへ 新規会員登録で200ptプレゼント! 新規会員登録はこちら 会員様マイページはこちら 香茶屋ポイントについて 珈琲宅配サービス(静岡県浜松市限定)

雑誌で照会していただきました

スペシャリティコーヒー専門店 香茶屋

〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2543-2


TEL/FAX : 053-484-2660
E-MAIL : info@kaori-cha-ya.net
営業時間 :AM10:00 ~ PM7:00
定休日 : 月曜日及び第一火曜日
■2016-17 グァテマラ・アンティグア・レタナ農園
2016-17 グァテマラ・アンティグア・レタナ農園・シティロースト
650円/100g

返品・交換についてはこちら

生産国 グァテマラ
地区 アンティグア
農園 レタナ
農園主 フェルナンド・コフィーニョ
精製方法 フリーウォッシュド
品種 レッドブルボン
標高 1,550m
生産年度 2016~17
商品説明

グァテマラ・アンティグアは3つの火山に囲まれた盆地で火山灰質の豊かな土壌が広がり、山から吹き付ける冷涼な空気が昼夜の寒暖の差を生み出し最高品質のコーヒーを作る自然環境が揃っています。

特にアンティグアは、グァテマラで最初にコーヒー栽培の始まった伝統に加え、古都アンティグアは街全体が世界遺産となっており、中米のなかでも一大観光地として有名です。

元々、レタナ農園はカトリックの修道士たちの手により運営されていました。農園名はその当時の代表のレタナ神父の名前に由来しております。

しかし、その当時のレタナ農園ではコーヒー栽培がおこなわれておらず、砂糖菓子を作るためのサトウキビが栽培されていました。

その後、オーナーが変わり、トウモロコシやアボカド等さまざまな農作物を試験的に栽培され最終的にコーヒー栽培へとたどり着くという歴史があります。

今やレタナ農園はアンティグアコーヒー品評会入賞の常連となり、2011年にはCOE(カップオブエクセレンス)にも入賞する農園として名を上げています。

この品種である『レッドブルボン』は、『ほのかに残るフルーティな味わいと黒砂糖のような甘さが印象的な特徴』としたコーヒーだと言われております。

店長の声

グァテマラ・コーヒーの特徴である「粘着性のある甘さ」の印象がしっかりと感じられるグァテマラ・コーヒーです。

クリーンさよりも、その甘さを伴う滑らかさが印象的で、終始「スムース」な滑らかさが、余韻まで推移していく「ロング・アフターテイスト」です。

今回の仕入れの際には、同農園の「イエローブルボン」もありましたが、今回は「レッドブルボン」を仕入れました。

今回はレッドブルボンのほうが、余韻までの流れ方に「質の良さ」を感じたからです。

ここら辺は、お店の仕入れによっての好みかと思いますので、こういったところも見ていただけると、「お店の方向性」が垣間みえるのではないでしょうか。

コーヒーについて
お支払いと送料
お客様からの声
よくある質問
FAXでのご注文
お問合せはこちら

クオリティバランス(COE評価基準を採用)

当店の評価 85.0点
味わいの強さ
ローストレベル 3_0
苦味 2_5
酸味 3_0
甘味 4_0

ローストレベルは『シティロースト』。

立ち上がる香りからは、ロースト由来の香りの「チョコレート」、そして焙煎由来の甘さとコクがイメージできます。

口に含むと、まずスムースな「粘着性のある滑らかさ」に、「粘着性のある甘さ」が印象的。

フレーバーは、茶色や紫色のイメージのフルーツ感で、「まっとり」とした粘着性のあるコーヒー感を楽しめます。

すこし冷めてくると、酸味には厚みの少なめな「リンゴ」や「オレンジ色」の柑橘系も若干感じることができます。

今回のレタナ農園は、以外と酸味の「質」が良いので、冷めてからもしっかりと「良質の酸味」が楽しめます。

酸味には明るさもあり、良質なコーヒーであることが伺えます。

【ご購入者様限定】販売中の高品質なスペシャルティコーヒー豆と品質の劣る豆、飲み比べてみませんか?

香茶屋では当店のスペシャルティコーヒー豆をお買い上げいただいたお客様に限り現在販売中の高品質なコーヒー豆と品質が劣る豆(販売しておりません)との違いをお客様に飲み比べていただき風味(味・香り)の違いを感じていただけるよう無料で品質の劣る豆(焙煎の鮮度は新しいですが品質が劣る豆)をお配りしております。

*お客様によってはその違いが判らない方も当然いらっしゃいます。
探す上で意識する点は、味覚だけで違いを探すのではなく、嗅覚も
使って探すことが見分けるポイントとなります。是非お試しください。

飲み比べ用
品質の劣る豆

0円


興味のある方は、品質の劣る豆を0円にてカートに入れてください。
(約30g程度を豆のままの状態でお届けしています。是非粉にした
ときの香りからその違いを感じてください。)