スペシャルティコーヒー専門店 香茶屋についてスペシャルティ珈琲 商品紹介香茶屋 ご利用ガイドスペシャルティコーヒー 宅配サービス香茶屋 FAQ香茶屋 お客様の声コーヒーマイスター オーナー伊藤の日記お問合せ
トップページへ 新規会員登録で200ptプレゼント! 新規会員登録はこちら 会員様マイページはこちら 香茶屋ポイントについて 珈琲宅配サービス(静岡県浜松市限定)

雑誌で照会していただきました

スペシャリティコーヒー専門店 香茶屋

〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2543-2


TEL/FAX : 053-484-2660
E-MAIL : info@kaori-cha-ya.net
営業時間 :AM10:00 ~ PM7:00
定休日 : 月曜日及び第一火曜日

Specialty Coffee

スペシャルティコーヒーとは?

コーヒー豆全体の中で、良質な品質を示すコーヒーを『スペシャルティコーヒー』と呼びます。
スペシャルティコーヒーとは、

『味わいや香りに透明感があり、明るくフルーツを思わせる酸の質が心地よく余韻までつづくコーヒー。』であると当店では考えています。

品質を探求していきますと、キレイな味わい(透明感)の感覚がより強くなればなるほど品質は高くなっていきます。

質感(口のなかの粘膜で感じる感覚と、香りの粒子)もキメが細かくなり、粘着性などがあるほど品質は高くなっていきます。

風味(フレーバー)も豊かで複雑になればなるほど品質は高くなっていくことに気が付きます。

そして、味わいのキレイさと、質感のすばらしさ、風味の豊かさ・複雑さを兼ね備えたものが素晴らしい品質であることが判ってきます。

ここでちょっと考えてみてください。
『味わいの透明感』、『質感のキメの細かさ』、『風味の世界観』をどれだけ繊細に感じとれる感覚を持っているか否かで品質の感じ方、捉え方が違ってくるものなのです。

その良質な感覚が、「明るさ」と「丸さ」で表現されているのです。


人によって美味しさの価値観が変わるのはこの感覚が『どこまで感じとれるのか』の違いなのだと当店は考えています。

そこで、当店は高品質のコーヒー『スペシャルティコーヒーを飲む』ことを通じて、その品質の世界観を感じとれる感覚(価値観)を養う手助けが出来ればと考えて運営しているお店になります。

  • http://www.kaori-cha-ya-coffee.com/9.html

シングルオリジンコーヒーとは?

当店では、スペシャルティコーヒーの中でもより個性を大切に考えた高品質なコーヒーのことを『シングルオリジンコーヒー』と呼んでおります。

コーヒーの世界で言われている『個性』と『癖』の違いは判りますでしょうか?

個性とは良質な表現の『豊かさ』を現し、癖とはそれとは逆のあまりよい表現ではない感覚の『強さ』を現す言葉だと捉えています。

そして、個性とは『限られた狭い範囲の生産地』で、『混じりけの無い品種』で、そしてその『個性と品質を活かす精製』を施されたコーヒー豆が豊かな個性を育む土台となります。

そこには作り手が導き造り出す個性(テロワール)も存在する可能性が大きくなるのです。

当店では、シングルオリジンコーヒーの中でも更に当店独自のカッピングにより、より繊細なキレイさを持ち、風味の個性豊かなコーヒーを選んで仕入れをしております。

そのようなシングルオリジンコーヒーの特徴といえば、良質な酸味の個性です。
良質なコーヒーの酸味はフルーツを思わせる酸味(風味)が特徴的なのです。

言い換えると高品質のコーヒーの特徴とは、酸味の良さと言っても過言ではありません。

それらを引き出す味造りであるローストは酸味を活かすローストになることは至極当たり前のことなのです。

そして、抽出器具にもその考えが必要となります。

キレイな味わいを感じとれ、繊細な酸味の表現を可能にしてくれる抽出器具が必須となるのです。

スペシャルティコーヒーや、その中でも更に高品質なシングルオリジンコーヒーのような品質の美味しさとは、すべての考え方がひとつの流れで繋がっており、生産から抽出までがひとつの理念により紡ぎだされたときに、はじめて感動できるコーヒーとなるのだと香茶屋では考えています。

【ご購入者様限定】販売中の高品質なスペシャルティコーヒー豆と品質の劣る豆、飲み比べてみませんか?

香茶屋では当店のスペシャルティコーヒー豆をお買い上げいただいたお客様に限り現在販売中の高品質なコーヒー豆と品質が劣る豆(販売しておりません)との違いをお客様に飲み比べていただき風味(味・香り)の違いを感じていただけるよう無料で品質の劣る豆(焙煎の鮮度は新しいですが品質が劣る豆)をお配りしております。

*お客様によってはその違いが判らない方も当然いらっしゃいます。
探す上で意識する点は、味覚だけで違いを探すのではなく、嗅覚も
使って探すことが見分けるポイントとなります。是非お試しください。

飲み比べ用
品質の劣る豆

0円


興味のある方は、品質の劣る豆を0円にてカートに入れてください。
(約30g程度を豆のままの状態でお届けしています。是非粉にした
ときの香りからその違いを感じてください。)