スペシャルティコーヒー専門店 香茶屋についてスペシャルティ珈琲 商品紹介香茶屋 ご利用ガイドスペシャルティコーヒー 宅配サービス香茶屋 FAQ香茶屋 お客様の声コーヒーマイスター オーナー伊藤の日記お問合せ
トップページへ 新規会員登録で200ptプレゼント! 新規会員登録はこちら 会員様マイページはこちら 香茶屋ポイントについて 珈琲宅配サービス(静岡県浜松市限定)

雑誌で照会していただきました

スペシャリティコーヒー専門店 香茶屋

〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2543-2


TEL/FAX : 053-484-2660
E-MAIL : info@kaori-cha-ya.net
営業時間 :AM10:00 ~ PM7:00
定休日 : 月曜日及び第一火曜日
■ブラジル シティオダトーレ農園・ナチュラル
2017-18 ブラジル・シティオダトーレ農園・ナチュラル・YB
720円/100g

返品・交換についてはこちら

生産国 ブラジル
地区 カルモデミナス
農園 シティオダトーレ農園
精製方法 ナチュラル
品種 イエローブルボン
標高 1,270m
輸送形態・保管 バキュームパック・低温倉庫
生産年度 2016~17
商品説明

この農園は、ブラジルのミナス州南部の町、カルモデミナス地方、マンティクエイラ地区に位置し、標高1,100~1,300mの高地で栽培されています。

当農園では2003年より水洗設備やパルプドナチュラルの生産を開始し、4世代にわたる家族経営のなかで新しい試みも導入しています。

ブラジルの伝統的なナチュラルコーヒーの生産もつづけながら、丁寧な栽培ケアは素晴らしいクオリティーを生み出すという信念のもと、特に収穫後の木々の状態に気を配り、入念な手入れをおこなっています。

乾燥は伝統的なセメントパティオを使用し、敷き詰められたパーチメントは日に何度も攪拌されます。

栽培区画ごとに管理されたロットはすべてナンバリングされ、それぞれのロットがどのように生産処理されたのか詳細なトレーサビリティ情報も管理されています。

またサスティナビリティの観点でも、特に人と周辺自然環境の関係を重要視しており、そういった配慮も運営の一端となっています。

店長の声

昨年も仕入れたのですが、良質なブラジル・ナチュラルコーヒーです。

ナチュラルの精製は「自然乾燥式」とも呼ばれ、天日によって10日から2週間くらいかけて果肉を乾燥させます。

味わいの特徴は、風味と酸味の柔らかさだと捉えています。

ただし、焙煎が難しく上品な甘さと酸味をクリーンに登場させることができると、素晴らしいコーヒーになります。

当店もようやく、ナチュラルのコーヒーをきちんとローストできるようになってきましたので、お楽しみください。

同じ農園の「パルプドナチュラル」の精製のコーヒーもありますので、飲み比べをしてもらうと、精製方法の特徴が掴めるのではと思います。

コーヒーについて
お支払いと送料
お客様からの声
よくある質問
FAXでのご注文
お問合せはこちら

クオリティバランス(COE評価基準を採用)

当店の評価 87.0点
味わいの強さ
ローストレベル 1_0
苦味 1_0
酸味 4_5
甘味 3_0

温かなときは、ミルクチョコレートやヘーゼルナッツのような甘いフレーバーが楽しめ、酸味はやわらかな赤色のリンゴの酸やオレンジ色の柑橘系の酸が楽しめます。

滑らかさの質は、スムースで上品な滑らかさです。

30分くらい経過すると滑らかなの質がピークを迎え、上品でジューシーな粘着性のある甘い滑らかさの質が登場してきます。このあたりから、グレープフルーツのルビーやアプリコットのフレーバーが楽しめます。

もうすこし経つと、フレッシュな緑色のハーブも感じられ、粘着性は減少してきます。

【ご購入者様限定】販売中の高品質なスペシャルティコーヒー豆と品質の劣る豆、飲み比べてみませんか?

香茶屋では当店のスペシャルティコーヒー豆をお買い上げいただいたお客様に限り現在販売中の高品質なコーヒー豆と品質が劣る豆(販売しておりません)との違いをお客様に飲み比べていただき風味(味・香り)の違いを感じていただけるよう無料で品質の劣る豆(焙煎の鮮度は新しいですが品質が劣る豆)をお配りしております。

*お客様によってはその違いが判らない方も当然いらっしゃいます。
探す上で意識する点は、味覚だけで違いを探すのではなく、嗅覚も
使って探すことが見分けるポイントとなります。是非お試しください。

飲み比べ用
品質の劣る豆

0円


興味のある方は、品質の劣る豆を0円にてカートに入れてください。
(約30g程度を豆のままの状態でお届けしています。是非粉にした
ときの香りからその違いを感じてください。)