スペシャルティコーヒー専門店 香茶屋についてスペシャルティ珈琲 商品紹介香茶屋 ご利用ガイドスペシャルティコーヒー 宅配サービス香茶屋 FAQ香茶屋 お客様の声コーヒーマイスター オーナー伊藤の日記お問合せ
トップページへ 新規会員登録で200ptプレゼント! 新規会員登録はこちら 会員様マイページはこちら 香茶屋ポイントについて 珈琲宅配サービス(静岡県浜松市限定)

雑誌で照会していただきました

スペシャリティコーヒー専門店 香茶屋

〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2543-2


TEL/FAX : 053-484-2660
E-MAIL : info@kaori-cha-ya.net
営業時間 :AM10:00 ~ PM7:00
定休日 : 月曜日及び第一火曜日
■ケニア ムランガ ギディガ・ファクトリー
ケニア・ムランガ・ギティガ・ファクトリー・シナモンロースト
790円/100g

返品・交換についてはこちら

生産国 ケニア
地区 ムランガ地方
精製所 ギディガ・ファクトリー
精製方法 フリーウォッシュド・アフリカンベッド
品種 SL28・RUIRU 11
標高 1,820m
輸送形態・保管 バキュームパック・低温倉庫
生産年度 2015~16
商品説明

ギディガ・ファクトリーは、1988年創業、中央州ムランガ県カニェニャイニ地区カンゲマの標高1,820mに設立されています。

この精製所に持ち込まれるコーヒーチェリーは、近隣の4つの村『ギトゥグ村・ングニ村・ムヤ村・ガタンガラ村』で栽培されているコーヒーチェリーが運び込まれます。

ケニアの精製所の特徴は、「農園」が所持しているところは少なく、「共同」で使用するために設立され運営されているところが多いのが特徴となり、近隣の村から持ち込まれるので、単一品種ではなく、幾つかの品種が混ざり合ってしまうことが特徴となります。

ギディガ・ファクトリーでは、「SL28(95%)」と「ルイル11(5%)」という品種が持ち込まれています。

精製方法はフリーウォッシュドなのですが、その水洗処理に使用される水は、近くを流れる「ディア川」から貯水槽へ引き込まれ使用されています。

パルピング後のウェットパーチメントは、一晩寝かせ、翌日水洗いし、高品質ケニアの代名詞であるドライベッドに広げられて乾燥させられます。

店長の声

今回のこの『ギティガ・ファクトリー』のコーヒー豆はオークション・ロットになっております。

今までケニアは『キリニャガ地区』か『ニエリ地区』を使用することが多く、『ムランガ地区』は覚えている限りでは初めてのような気がしています。

ボクの中では、『キリニャガ』は柑橘系のフレーバーが印象的で、『ニエリ』はスパイシーな酸味とリンゴ系の酸が印象的ですが、『ムランガ』はまたその2つの産地と印象が異なります。

1つだけのカップでは、本来なんとも言えないのですが、なんとなくそんな印象を受けています。

このギディガ・ファクトリーの豆は、「透明感」と「酸味の質」を6.5点を付けていますが点数以上に評価が高く感じています。

他のケニアと複数カッピングしていれば、もっと点数が上がるのかもしれないくらい高品質だと思いますが、なにぶんボディの厚みがそれほどですので、この点数にしています。

「質は強さではない」ということを理解できるケニアではないでしょうか。

コーヒーについて
お支払いと送料
お客様からの声
よくある質問
FAXでのご注文
お問合せはこちら

クオリティバランス

当店の評価 86.5点
味わいの強さ
ローストレベル 1_0
苦味 1_0
酸味 4_5
甘味 3_5

立ち上がる香りは穏やかで繊細、口に含むと「透明感」と「甘さは良質な粘着性のある」感じを受けますが、ボディ感はそれほど厚みを感じませんので、複雑性もそれほどな感じです。

しかし、「酸味」の質感が素晴らしい印象があります。

冷めてくると、酸味の質感に、明るさと『バナナ』や『パパイヤ』などの脂質が感じられます。赤いイメージのリンゴかなぁとも思いましたが、それよりも華やかさを感じます。

「透明感」も素晴らしく、それが「甘さの質」「滑らかさの質」「余韻」に語りかけていることがわかります。

【ご購入者様限定】販売中の高品質なスペシャルティコーヒー豆と品質の劣る豆、飲み比べてみませんか?

香茶屋では当店のスペシャルティコーヒー豆をお買い上げいただいたお客様に限り現在販売中の高品質なコーヒー豆と品質が劣る豆(販売しておりません)との違いをお客様に飲み比べていただき風味(味・香り)の違いを感じていただけるよう無料で品質の劣る豆(焙煎の鮮度は新しいですが品質が劣る豆)をお配りしております。

*お客様によってはその違いが判らない方も当然いらっしゃいます。
探す上で意識する点は、味覚だけで違いを探すのではなく、嗅覚も
使って探すことが見分けるポイントとなります。是非お試しください。

飲み比べ用
品質の劣る豆

0円


興味のある方は、品質の劣る豆を0円にてカートに入れてください。
(約30g程度を豆のままの状態でお届けしています。是非粉にした
ときの香りからその違いを感じてください。)