スペシャルティコーヒー専門店 香茶屋についてスペシャルティ珈琲 商品紹介香茶屋 ご利用ガイドスペシャルティコーヒー 宅配サービス香茶屋 FAQ香茶屋 お客様の声コーヒーマイスター オーナー伊藤の日記お問合せ
トップページへ 新規会員登録で200ptプレゼント! 新規会員登録はこちら 会員様マイページはこちら 香茶屋ポイントについて 珈琲宅配サービス(静岡県浜松市限定)

雑誌で照会していただきました

スペシャリティコーヒー専門店 香茶屋

〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2543-2


TEL/FAX : 053-484-2660
E-MAIL : info@kaori-cha-ya.net
営業時間 :AM10:00 ~ PM7:00
定休日 : 月曜日及び第一火曜日
■ブルンジ ヤンダロ CWS
2016-17ブルンジ・ヤンダロ CWS
710円/100g

返品・交換についてはこちら

生産国 ブルンジ
地区 カヤンザ
精製所 ヤンダロ CWS
精製方法 フリーウォッシュド
品種 レッド・ブルボン
標高 1,770m
輸送形態・保管 バキュームパック・低温倉庫
生産年度 2016~17
商品説明

ブルンジの高品質なコーヒー産地は北部に集中しており、その中でも最も優良な産地として名高いのが「カヤンザ」と「ンゴジ」です。
ヤンダロCWS(Coffee Washing Station:精製所)は、そのカヤンザの西北部にいちする生産地です。

ヤンダロCWSは、清流の川沿いに位置しており、以前は牛飼いがこの川まで牛にこの清流のお水を飲ませるために、この場所まで連れてきては数日間滞在していたため、現地の言葉で「リゾート」を意味する『ヤンダロ』と名付けられたそうです。

ヤンダロCWSで生産処理されたパーチメントは、「ギテガ」と呼ばれるドライミルに運ばれますが、ギテガは国内でも最大手のドライミルで、しっかりとした管理能力が評価されているドライミルです。

ヤンダロCWSの特徴は、「ぶどう」「アプリコット」「プルーン」などを思わせる特有のフレーバーで、これまでのCOEの品評会においても何度も上位にランクインしています。

当店でも2016ブルンジCOEにおける6位の、このヤンダロを少量入荷し販売していたことで、このヤンダロのポテンシャルの高さを認識しております。

店長の声

このブルンジ・ヤンダロは複雑な酸味の質とフレーバーがあるため、焙煎によってその特徴は変化するものであると推測されます。ですので焙煎するたびに、微妙に味わいやフレーバーが変化することだと思います。そこを楽しんでいただえればと思います。

また、ブルンジ・コーヒーは、コーヒーを勉強されている人ならば知っていると思うのですが、「ポテト臭」が部分的に混入してしまっていることで有名な産地です。

「ポテト臭」はダメージとなりますので「部分的」に混入していた場合の見分け方としましては、ミルにて粉末にしたときの「粉の香り」を嗅いでいただき、「ポテト」のような穀物系の「モワッ」とした「重たい土の香り」が混入しておりましたら、ご連絡ください。交換致します。

コーヒーについて
お支払いと送料
お客様からの声
よくある質問
FAXでのご注文
お問合せはこちら

クオリティバランス

当店の評価 86.0点
味わいの強さ
ローストレベル 1_0
苦味 1_0
酸味 4_5
甘味 3_0

立ち上がる香りには、ロースト由来の「デーツ」や「ナッツ」、香りの色の印象からは「オレンジ色」や「赤紫色」。

口に含むと、フレーバーには「オレンジ」や「レモン」などの柑橘系を感じます。

少しぬるくなってくると、マウスフィールの「ラウンド(丸さ)」と、アシディティに「レモン」や「オレンジ」などの酸味を感じるようになり、そこに「明るさ」も感じます。

更にぬるくなることで、粘着性のあるフルーツ感を感じ、先ほどまで感じていた「レモン」や「オレンジ」から、赤紫色をイメージする酸味の質に変化してきました。

その酸味には、赤紫色をイメージする「ぶどう」のタンニンのような渋みを感じます。なので冷めてくると、赤ワインのような酸味も感じ取れます。

【ご購入者様限定】販売中の高品質なスペシャルティコーヒー豆と品質の劣る豆、飲み比べてみませんか?

香茶屋では当店のスペシャルティコーヒー豆をお買い上げいただいたお客様に限り現在販売中の高品質なコーヒー豆と品質が劣る豆(販売しておりません)との違いをお客様に飲み比べていただき風味(味・香り)の違いを感じていただけるよう無料で品質の劣る豆(焙煎の鮮度は新しいですが品質が劣る豆)をお配りしております。

*お客様によってはその違いが判らない方も当然いらっしゃいます。
探す上で意識する点は、味覚だけで違いを探すのではなく、嗅覚も
使って探すことが見分けるポイントとなります。是非お試しください。

飲み比べ用
品質の劣る豆

0円


興味のある方は、品質の劣る豆を0円にてカートに入れてください。
(約30g程度を豆のままの状態でお届けしています。是非粉にした
ときの香りからその違いを感じてください。)