スペシャルティコーヒー専門店 香茶屋についてスペシャルティ珈琲 商品紹介香茶屋 ご利用ガイドスペシャルティコーヒー 宅配サービス香茶屋 FAQ香茶屋 お客様の声コーヒーマイスター オーナー伊藤の日記お問合せ
トップページへ 新規会員登録で200ptプレゼント! 新規会員登録はこちら 会員様マイページはこちら 香茶屋ポイントについて 珈琲宅配サービス(静岡県浜松市限定)

雑誌で照会していただきました

スペシャリティコーヒー専門店 香茶屋

〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2543-2


TEL/FAX : 053-484-2660
E-MAIL : info@kaori-cha-ya.net
営業時間 :AM10:00 ~ PM7:00
定休日 : 月曜日及び第一火曜日
■ コスタリカ・ブルマス デル スルキ RH・ビジャサルチ・ミディアムロースト
コスタリカ・ブルマス デル スルキ RH・ビジャサルチ・ミディアムロースト
690円/100g 

返品・交換についてはこちら

生産国 コスタリカ
地区 セントラルバレー
農園

ブルマス デル スルキ・マイクロミル

精製方法 レッドハニー(PN)
品種 ビジャサルチ
標高 1,200 ~ 1,600m
輸送形態 VP(バキュームパック)
生産年度 2017~18
商品説明

コスタリカは、地球上すべての生物種のうち5%が生息すると言われ、「環境保護先進国」として名高い。
国立公園・自然保護区の総面積は全国土の1/4を超えるほどである。

このブルマス・デルスルキ・ミルの経営者であるフアン・ラモン・アルバラード氏は、コスタリカ大学で熱帯植物学を専攻した農業技師でもあります。
アルバラード家は150年ものコーヒー栽培に携わってきた歴史があり、現在は彼の家族及び親戚も含めた、5家族の農園のコーヒーチェリーを集荷して、生産処理を行っているマイクロミルです。

生産処理ラインは、コロンビアのPenagos社製で、チェリーを受けるサイフォン式タンク、果肉除去機、水洗処理機のシンプルなラインで行なわれています。水洗処理機でパーチメントからミューシレージ(粘液質)を除去し、パティオ(乾燥所)、アフリカンベットで乾燥処理されます。最盛期このラインでは一日80ファネガ(1ファネガ/生豆46kg)の生産処理が行われます。
特に乾燥の方法には研究を重ね、現在では 100%ミューシレージを残した完全なハニーコーヒー精製に成功しています。

この農園のすばらしさは、集荷されたチェリーの熟度が均一なことと、セントラルバレーのなだらかな丘陵を吹き抜ける冷涼な風が、アフリカンベットのパーチメントの乾燥に好影響を与えることです。

店長の声

<ハニープロセス>

「ハニーコーヒー」とは収穫されたコーヒーチェリーを、パルパーで果肉除去された後、醗酵行程をおかずに、ミューシレー ジ(粘液質)が残ったままの状態で乾燥行程に入ります。この方法によって、ミューシレージの甘味が豆に移り、通常のウォッシュド コーヒーでは得られにくいハチミツを思わせる独特の香りやボディをもったコーヒー豆が得られます。

この方法では、果肉除去の行程で過熟豆、未熟豆を取り除くことが出来るというメリットもあります。一方でミューシレージがつ いたままの乾燥方法は難しいといわれています。そこで、多くの場合、遠心分離機でミューシレージを多少落としてから乾燥させる方法が主流ですが、ここブルマス・デル・スルキ農園では、ミューシレージを100%残したまま乾燥させており、完熟のコーヒーチ ェリーのもつ甘味が十全に引き出された香り高いコーヒーが精製されています。これは小さいながらも、自前のウェットミル・乾燥場 をもち、丁寧な作業がすみずみまで行き届く単一農園だからこそ出来ることです。

今回のロットは「レッドハニー」です。味わいの特徴から比較的「複雑さ」がありませんので、とても召し上がりやすいコーヒーに仕上がっている印象を受けます。

コーヒーについて
お支払いと送料
お客様からの声
よくある質問
FAXでのご注文
お問合せはこちら

クオリティバランス(COE評価基準を採用)

当店の評価 83.0点
味わいの強さ
ローストレベル 2_0
苦味 2_0
酸味 3_5
甘味 3_5

温かいときは、紫色の甘いフレーバーから「イチジク」や、茶色からキャラメルやチョコレートやカカオ。

すこし冷めてくると、赤色の酸味が登場しているのですが、「赤いリンゴ」や「赤紫色のぶどう」などを感じます。

液体の滑らかさの評価か高く「ラウンド(丸い)」感の印象が良いと感じました。

【ご購入者様限定】販売中の高品質なスペシャルティコーヒー豆と品質の劣る豆、飲み比べてみませんか?

香茶屋では当店のスペシャルティコーヒー豆をお買い上げいただいたお客様に限り現在販売中の高品質なコーヒー豆と品質が劣る豆(販売しておりません)との違いをお客様に飲み比べていただき風味(味・香り)の違いを感じていただけるよう無料で品質の劣る豆(焙煎の鮮度は新しいですが品質が劣る豆)をお配りしております。

*お客様によってはその違いが判らない方も当然いらっしゃいます。
探す上で意識する点は、味覚だけで違いを探すのではなく、嗅覚も
使って探すことが見分けるポイントとなります。是非お試しください。

飲み比べ用
品質の劣る豆

0円


興味のある方は、品質の劣る豆を0円にてカートに入れてください。
(約30g程度を豆のままの状態でお届けしています。是非粉にした
ときの香りからその違いを感じてください。)