スペシャルティコーヒー専門店 香茶屋についてスペシャルティ珈琲 商品紹介香茶屋 ご利用ガイドスペシャルティコーヒー 宅配サービス香茶屋 FAQ香茶屋 お客様の声コーヒーマイスター オーナー伊藤の日記お問合せ
トップページへ 新規会員登録で200ptプレゼント! 新規会員登録はこちら 会員様マイページはこちら 香茶屋ポイントについて 珈琲宅配サービス(静岡県浜松市限定)

雑誌で照会していただきました

スペシャリティコーヒー専門店 香茶屋

〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2543-2


TEL/FAX : 053-484-2660
E-MAIL : info@kaori-cha-ya.net
営業時間 :AM10:00 ~ PM7:00
定休日 : 月曜日及び第一火曜日

香茶屋の味造りの特徴は、「フレーバー(風味)の立体的なグラデーション」だと考えています。

主にコーヒーの味わいには「ロースト由来」の「甘みのある丸くて厚みのある」フレーバーと、「素材由来」のコーヒー豆の持つ「フルーツ感」のグラデーションが、折り重なるように存在しています。

その2種類の異なる由来のフレーバーを、より「立体的」に、そしてより「一体化」したフレーバーの推移を造り出したいと考えて取り組んでいます。

そうした良質なコーヒーの特徴は、液体の「丸い」という質と、コーヒーの素材の持つ「明るい」というフレーバーや酸味です。

その「丸い」や「明るい」を活かしたコーヒーの液体として抽出するために必要な要素は、それらの成分が抽出できる「お水」と「抽出器具(フィルター)」によっても左右されてしまいます。

できるだけ「丸い」と「明るい」を抽出させてあげる必要があるのです。

そのような器具には、ネルフィルター・金属フィルター・不織布フィルター・コーヒープレス・エスプレッソなどが上げられますが、当店のオススメは油脂分と微粉の量が最適なメッシュフィルター(ドリップ式)です。一般的に普及しているペーパーフィルターでは得られることの出来ない成分(「丸い」や「明るい」)の美味しさや、コーヒー以外の香り(パルプ臭などの素材以外の香り)を抽出させないことが良質のコーヒーには大切だと考えています。

お水も大切で、透明感のある味わいは、お水によって最大限に引き出されるものです。浄水器を通したお水や湧き水を利用してください。また、その中でも合う合わないがありますので、お水選びも重要な要素の一つに挙げられます。

そして、コーヒー豆の保管場所は冷凍保存を推奨しており、酸化を防ぐためと、キレイな香りを閉じ込めておくことに有効な保存方法だと認識しています。そのためには「密閉」して「冷凍」をオススメしております。

 これらが当店の美味しさの価値観となります。

その他にも、細かな注意点などいろいろとあるのですが、それらはコーヒー教室で体験していただき、身につけていただけたらと考えております。

 このおためしセットは当店のコーヒー豆の中で、いろいろな味作りや煎り具合による個性を見てもらうセットです。この4種類を召し上がれば、当店の味作りが理解していただける商品となっております。

初めて当店をご利用されるお客様のみのリーズナブルなセットとなっておりますのでご了承ください。

*(当店では『香り』を重要視していることから、粉の状態での発送では香り『鮮度』が 飛んでしまうため、豆のみの取扱いとさせていただいております。配送方法で『ゆうメール便』を選択した場合は、260円でお届けが可能ですが「時間指定」や「代金引換」は選択できなく、ポストに投函されますので、予めご了承ください。)
数量
 

【ご購入者様限定】販売中の高品質なスペシャルティコーヒー豆と品質の劣る豆、飲み比べてみませんか?

香茶屋では当店のスペシャルティコーヒー豆をお買い上げいただいたお客様に限り現在販売中の高品質なコーヒー豆と品質が劣る豆(販売しておりません)との違いをお客様に飲み比べていただき風味(味・香り)の違いを感じていただけるよう無料で品質の劣る豆(焙煎の鮮度は新しいですが品質が劣る豆)をお配りしております。

*お客様によってはその違いが判らない方も当然いらっしゃいます。
探す上で意識する点は、味覚だけで違いを探すのではなく、嗅覚も
使って探すことが見分けるポイントとなります。是非お試しください。

飲み比べ用
品質の劣る豆

0円


興味のある方は、品質の劣る豆を0円にてカートに入れてください。
(約30g程度を豆のままの状態でお届けしています。是非粉にした
ときの香りからその違いを感じてください。)