スペシャルティコーヒー専門店 香茶屋についてスペシャルティ珈琲 商品紹介香茶屋 ご利用ガイドスペシャルティコーヒー 宅配サービス香茶屋 FAQ香茶屋 お客様の声コーヒーマイスター オーナー伊藤の日記お問合せ
トップページへ 新規会員登録で200ptプレゼント! 新規会員登録はこちら 会員様マイページはこちら 香茶屋ポイントについて 珈琲宅配サービス(静岡県浜松市限定)

雑誌で照会していただきました

スペシャリティコーヒー専門店 香茶屋

〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2543-2


TEL/FAX : 053-484-2660
E-MAIL : info@kaori-cha-ya.net
営業時間 :AM10:00 ~ PM7:00
定休日 : 月曜日及び第一火曜日
■2016-17 ホンジュラス・モンテシージョ農園 FW・カトゥアイ
2016-17 ホンジュラス・モンテシージョ農園 FW・カトゥアイ
730円/100g

返品・交換についてはこちら

生産国 ホンジュラス
地区 インティブカ県ポッソネ グロ マサグアラ
農園 モンテシージョ農園
精製方法 フリーウォッシュド
品種 カトゥアイ
標高 1,707m
生産年度 2016-17
商品説明

ホンジュラスが世界でも1・2を争う治安の悪い国というイメージがあり、先進国のコーヒー・バイヤーの足を遠のける要因でもありました。

そんな中、21世紀にはいると、ホンジュラスでも『COE(カップ・オブ・エクセレンス)』などの国際品評会が開催されるようになり、高品質なコーヒーを作ることで、良質なコーヒーは高値で取引されるという認識が広まると、少しずつ、優秀な産地の存在や、優秀な生産者の存在がクローズアップされるようになってきました。

 そのほとんどの生産者が小規模生産者で、決して豊かな人々ではありませんが、自前で水洗処理を行い、ビニールハウスを使った棚での乾燥など、真摯に品質の高いコーヒーの生産に取り組んでいます。

近年スペシャルティコーヒーの品質が飛躍的に向上してきているホンジュラス。

インティブカ県のポッソネグロは注目のマイクロオリジンで、上質なテロワールを擁し国内/国際品評会で毎年上位に名を連ねています。

モンテシージョのウィルメルは、生産意欲も高く、実は数年前にミューシレージパルパーを導入するも、風味が落ちたことから伝統的な発酵槽を用いての生産処理を再開したエピソードがあります。家族経営の中で苦労が絶えないながら、品質第一で取り組む真面目な生産者です。

品質の良いコーヒーを生産する事は、コーヒーへの情熱だけでなく、家族と幸せに暮らす希望でもあると言います。モンテシージョは、昔ながらの栽培方法を続けながらも、家族一丸となって丁寧に農園を運営しています。

それほど農園の規模が大きくないため、コーヒーの木の一本一本に注意を払うことができるため、その結果、カップクオリティの高い生産が実現しています。

店長の声

近年良質なコーヒーの生産地として注目されてきているホンジュラス・コーヒーです。

今回のモンテシージョ農園・カトゥアイはFW(フリーウォッシュド)の精製方法となります。

クリーンカップが印象的なのですが、酸は「柔らかい」のが特徴です。

その柔らかな酸は、明るさ(ブライト)とエレガントさがあり、良質なコーヒーであることを物語っています。

コーヒーについて
お支払いと送料
お客様からの声
よくある質問
FAXでのご注文
お問合せはこちら

クオリティバランス(COE評価基準を採用)

当店の評価 86.0点
味わいの強さ
ローストレベル 1_5
苦味 1_5
酸味 4_0
甘味 3_5

クリーンカップでエレガントで明るいスイートオレンジの酸味のフレーバーが好印象です。

温かいときには、ミルキーなチョコレートやブラウンシュガーなどのロースト由来の甘いフレーバーも登場。

比較的、酸は柔らかくクリーン。

酸味が苦手な方にもオススメできる、良質な中米系のコーヒーです。

バランス:6.0・オーバーオール:6.0

【ご購入者様限定】販売中の高品質なスペシャルティコーヒー豆と品質の劣る豆、飲み比べてみませんか?

香茶屋では当店のスペシャルティコーヒー豆をお買い上げいただいたお客様に限り現在販売中の高品質なコーヒー豆と品質が劣る豆(販売しておりません)との違いをお客様に飲み比べていただき風味(味・香り)の違いを感じていただけるよう無料で品質の劣る豆(焙煎の鮮度は新しいですが品質が劣る豆)をお配りしております。

*お客様によってはその違いが判らない方も当然いらっしゃいます。
探す上で意識する点は、味覚だけで違いを探すのではなく、嗅覚も
使って探すことが見分けるポイントとなります。是非お試しください。

飲み比べ用
品質の劣る豆

0円


興味のある方は、品質の劣る豆を0円にてカートに入れてください。
(約30g程度を豆のままの状態でお届けしています。是非粉にした
ときの香りからその違いを感じてください。)