香茶屋
MENU

読み物。

Blog

ディスカバリー小型焙煎機での体験コーヒー焙煎。

公開日:2021年5月17日更新日:2021月06月24日
カテゴリ:講座。

ディスカバリー小型焙煎機での体験コーヒー焙煎。

FUJI-ROYAL製の小型焙煎機「DISCOVERY」を使ったコーヒー焙煎体験教室を開催しています。

「DISCOVERY」は小型のサンプルロースターに使用されることが多いのですが、焙煎の再現性に優れており、ボクも参加をするコーヒー焙煎の競技会「JCRC(ジャパン・コーヒー・ロースティング・チャンピオンシップ)」の予選にも使われる小型焙煎機です。

体験教室は、その名のとおり「体験」することを目的としておりますので、実際にこの「DISCOVERY」で焙煎を体験する教室となります。

<コーヒー焙煎体験教室の内容>
・焙煎の簡単な知識の説明と注意点の説明。
(*当店の場合は「中煎りまでの焙煎」としております。深煎りは焙煎できませんのでご了承ください。)

※実際に1バッチ、見本の焙煎をして見せてから、実際に参加者に2バッチ焙煎をしてもらいます。
・焙煎後に、自分の焙煎したコーヒー豆をカッピングをして感想をコメントして終了です。

*1バッチを「コーヒー生豆120g」として、2バッチ焙煎ができます。
コーヒー生豆は、実際に香茶屋で使用しているコーヒー豆の販売価格が「730円/100g」までのものの中から2種類を選んで焙煎をしてもらいます。
(ローストしますと水分が抜けて軽くなりますので、1バッチ100gくらいになります。)

*参加者が焙煎したコーヒー豆は、カッピング後に持ち帰ることができます。

<コーヒー焙煎体験教室> (150分〜)1名〜2名様まで
 6,600円(税込)コーヒー生豆代込み/1名
支払い方法:銀行振込・ゆうちょ振替・クレジット決済(オンライン決済の場合)
店舗でのお支払いの場合は、現金またはPayPay。

日時:実店舗を営業している日の閉店後18:00から開催します。
*当店の都合とお客様の都合の良い日程で開催をしますので、事前に予約が必要です。
 ご予約は、下記「問い合わせフォーム」より予約をしてください。

>問い合わせフォームにすすむ。

※お問い合わせフォームより、下記内容を必ず「お問い合わせ内容欄」にご記入ください。
改めてご返信させていただいております。

お問い合わせタイトル:コーヒー焙煎体験教室

お問い合わせ内容:
1・希望する日時(*開催時間は、実店舗営業日の閉店後18時より)
2・ご連絡先(氏名・メールアドレス・当日連絡がつく電話番号)
3・お支払い方法選択(web決済・当日現金決済)

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya