CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2020年08月 次月>>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
OTHER
 

習い事。
香茶屋では、店内での飲食を再開しておりますが、3密を避けるための対策をしながらしばらくの間は、店内のイスの数を減らして運営をしておりますので、当店の小さな店内では4名さままでしかご利用できない状況です。

1グループで3名さま以上でのご入店での飲食は難しいと判断していますので、入店をご遠慮いただいております。申し訳ありませんがご了承ください。
また、しばらくの期間は、店内での飲食はコーヒードリンクのみの営業とさせていただいております。

御来店人数が多い場合には、テイクアウトでの営業も行っておりますので、テイクアウトをご利用いただければと考えております。

営業時間も、しばらくの間、
10:30 ~ 18:00 となっております。
よろしくお願い致します。

香茶屋 店主 伊藤

<本日のブログ>

ピアノを習い始めることになった。

きっかけは、ボクが毎月開催しているビオあつみさんの講座だった。
そこに毎月のように顔を出してくれる受講者の方が居て、その娘さんも一緒に受講してくれるようになり、コーヒーが飲めないと言う娘さんはなぜか当店でコーヒーグラインダーを購入してくださり、そして今では自宅でコーヒーを飲むという生活を送り始めてくれています。

その娘さんは、コーヒーを夕方以降に飲むと眠れなくなるらしいのですが、当店のコーヒーならばそれも問題ないみたいです。
科学的になんでなのかは解りませんが、良質なものは心も体も穏やかにしてくれるのではないのかな?とボクは思っています。

話がずれてしまいましたが、その娘さんのお母さんが、実は以前はピアノ教室をしていたということを知りました。
今は、知人でやりたい人にだけ教えているらしく、ボクの休みと合う日に教えてくれることになったのです。

元々、「あの曲が弾けるようになったらなぁ」と思う曲があったのですが、今までピアノを弾いたこともないので、もちろん楽譜を読めるはずもなく、「弾けたらなぁ」と思っていただけでした。
ですがそこに、「教えて貰うことができる。」
という情報が入ると、「ちょっと、やってみたい。」というウキウキ感が登場してきます。

実は、実家には姪っ子のためにおじいちゃんが買ってあげた安い電子ピアノがあります。
鍵盤の数も実際のピアノより少ないもので、鍵盤を押すと赤いランプが光るものです。
そんな電子ピアノでも、練習ができるので、お店を閉めた後に少しだけ練習をしていけば、いずれ弾きたい曲が弾けるようになったらいいなぁという感じです。

そして、今週の月曜日に初めてのピアノ教室でした。
実際のピアノで先生が初見(初めて見た楽譜を弾くこと)でその曲を弾いてくれたのですが、両手で和音が入ると、とても音の響きが美しくてちょっと「ジーン」としちゃいました。
これがボクが弾けるようになったのなら・・・。
頑張ろうと、そう思いました。
ですが、やっぱり難しい。
いつになったら一曲通して弾けるようになるのか、何年かかかりそうです。

なんでもそうだと思いますが、初めての一歩を踏み出す時というのは、何かしらのタイミングがあるものです。
それを「見落とさない」ことが大切で、たぶんそこには「心の揺らぎ」みたいなことがあると思うのです。
ウキウキ感とか、なんか楽しそうだとか、そういった「心の揺らぎ」を見落とさないことが大切だと思っています。

そして教わる場合にも誰でもよい訳ではありません。
教わる相手によって、人生が変わってゆくので、相性を確かめて決断をすることが大切かと思います。

 


 


|  当店のご案内  |  FAQ  |  特定商取引について  |  プライバシーポリシー  |  お問合せ  |