香茶屋
MENU

読み物。

Blog

メインのコーヒーの配合が決まりました。

公開日:2025年5月30日更新日:2025月05月30日
カテゴリ:Cafe stand (キッチンカー), お店のこと。

メインのコーヒーの配合が決まりました。

夏用に開発しているカフェフラッペの専用のアイスコーヒーの配合および抽出のレシピが決まりました。
あと同時に、そのアイスコーヒーに合わせるアイスクリームも決定しましたので、あとはカフェフラッペにする時のレシピと最後に必要とする3つ目の副材料の選択です。

アイスコーヒーは深煎りと中煎りと浅煎りの3種配合です。
それに合わせるように、アイスクリームを選びましたが、バニラビーンズ入りアイスクリームになりました。
深煎りのローストのチョコレートフレーバーとバニラは相性が良いことと、アイスクリームはバニラエッセンスではなく、バニラビーンズを使用しているもので、あとはアイスクリーム自体の甘さがアイスコーヒーとバランスが整えれるかどうかでした。
ちなみに、アイスクリームだけで食べると甘いですが、フラッペにすると甘さのバランスが良いのです。

このアイスコーヒーの配合と濃度、そしてアイスクリームとの相性でほぼ95%は完成しています。
が、あと残りの5%の3つ目に合わせる材料の選定で完成度がグッと上がります。

そして、3つ目の副材料はチョコレートにしようと考えていますので、これも入手可能な商品の中の幾つかから選んでいきたいと考えています。
それは、深煎りコーヒーのチョコレートフレーバーとチョコレートは相性抜群だからです。

ということで、早ければ来週の水曜日からカフェスタンド(キッチンカー)で新メニューとして販売が始まるかもしれません。
一応、6月から販売できるように取り組んでおりますので、がんばります!

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya