香茶屋
MENU

読み物。

Blog

ホンモノとは?

公開日:2020年9月25日更新日:2021月09月09日
カテゴリ:お店のこと。

昔のものなのに古く感じない。とか、っていうものがある。
それが本物ってモノなんだとも思う。
そういうモノを作りたいとも思う。

それは、時代の流れには関係のないところに存在しているものだけれど、でも確かに時代の流れの中でも見つけることができるものなんだと思う。

美味しさというものにも、流行りがあって、だけれどその流行りが去ってしまっても本物というものは残るのだと思っている。

じゃあ、オマエの言う本物ってなんなんだ?
という問いかけをしてくる人もいるかもしれない。

答えは簡単。
また、食べたくなるもの。
また、そこまで足を運んで、食べる価値があるもの。
それは、本能に訴えかけているもの。

そういうモノを作り出せていれば、時代が移ろいで行こうが、関係のないことなのだと思う。
だから、皆ホンモノを作りたくて、それを目指して努力をする。

でもなかなかたどり着けない。
それは、人には好みという厄介な感覚があるからだ。

好みとホンモノは異なる。
だから、考え方を変える。

ホンモノを好みにすればいい。
そうすれば、もう迷わなくなるから。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya