香茶屋
MENU

読み物。

Blog

フレーバーの景色を見るための講座。

公開日:2021年3月31日更新日:2021月03月31日
カテゴリ:テイスティング, 講座。

フレーバーの景色を見るための講座。

最近、新規のお客さまの客層がちょっと変わってきたような気がしている。

たぶんなのですが、ホームページをリニューアルしたことが早くも影響しているような気がしているのです。
まだすべてのページが出来上がっていないので、申し訳ないのですが、もう少し出来上がってくると、それぞれのサイトとの繋がりができてきますので、それらの説明からの理解が深まるように作っています。

このブログの情報もリンクさせるように考えておりますので、いろんな情報をリンクさせて「繋がっている」ということに気づいていただけたらと思っています。

その「繋がっている」は、コーヒーに留まらずに、いろんな食に繋がっていることも理解できてくることだと思います。

その繋がるの基礎が「感じる」というところ。
「感じる」は、感覚が絡んでいますので、香茶屋の学びの基礎である「コーヒー・テイスティング」のフレーバーの景色を感じとれるようになることの学びが、実はいろいろと「感じる」ためにはとても大切な役割を担っています。

そして、その学びから香りを辿れるようになることが大切で、香りの元を辿る能力が開眼してくることで、いろんなモノを辿れるようになってくることに気づくことでしょう。

香りの元を辿るためには、カテゴリに分類して香りを理解する必要があります。
カテゴリに分類することができることで、脳が香りを辿って理解することにつながるからです。

ですので取り組みとしましては、香りの情報をカテゴリに分類してインプットするためには、どのような取り組みをしていかなければならないのか?というポイントが重要になることまで理解ができています。

それを伝える講座が「テイスティングの基礎講座」という講座となります。
オンラインでも対応の講座となりますが、5月中旬くらいからとなる予定です。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya