香茶屋
MENU

読み物。

Blog

お買い物ページのこと。

公開日:2021年4月1日更新日:2021月04月02日
カテゴリ:お店のこと。

現在、お買い物の「抽出器具」のページを製作中。

香茶屋の抽出器具のページでの販売は、「不織布フィルター、1種類」と「コーヒーミル、2機種」だけの販売です。

その理由を説明するためのページとなります。

スペシャルティコーヒーの良質さを探求して気づきました。
良質さを登場させる道具は、どのような機能性があるのか?その一点です。

もちろん、道具なので時代と共にさらに機能性の良いものが登場してくる可能性があります。
そうしましたら、またご紹介する道具は変わっていきます。

そして、抽出器具選びは、どのような「抽出法」を採用するのか?で、道具選びが変わってしまいます。

そちらもきちんと説明をしております。

当店に、初めて来店されるお客さまのそのほとんどの人たちはペーパードリップを採用しているのが現状です。
それは、使い勝手がよかったりするという理由と、一般流通しているコーヒーの抽出の考え方が普及しているために、まだ認知度が低い「スペシャルティコーヒー」をご存知ない方がほとんどなので、そのために一般流通しているコーヒーの抽出法でスペシャルティコーヒーを抽出してしまうのです。

それらは、きちんとテイスティングができるようになれば、皆が理解できることなのですが、スペシャルティコーヒーをペーパードリップで抽出してしまうと品質が落ちてしまいます。
ですが、一般流通しているコーヒーにはペーパードリップは向いていますので、どのようなレベルのコーヒーをご家庭で楽しみたいのか?で、抽出法は変えるべきものなのです。

当店のスペシャルティコーヒーの場合は、一般流通しているコーヒーの倍以上するお値段のコーヒーです。
良質なスペシャルティコーヒーの場合と、一般流通しているコーヒーの場合では、抽出でのロジックが異なります。
それをご存知ない方がほとんどですので、それをご説明しない限り、当店のコーヒーの良質さをご家庭で召し上がることは不可能となります。

ですので、今回のリニューアルするホームページでは、それをきちんとご説明しております。
すべての条件をクリアすれば、ご家庭でもお店と同じ味わいのコーヒーが楽しめるようになります。

コーヒーの抽出は難しいことはありません。きちんとしたロジックと知識を知れば、それが理解できます。
(きちんとしたコーヒー豆を選んだ場合によります。)
コーヒーの美味しさは、選ぶコーヒー豆、そしてそのコーヒー豆に対しての抽出法選びから始まり、道具選び(フィルターとコーヒーミル)、そしてお水選びがすべてです。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya