香茶屋
MENU

読み物。

Blog

問題の解決は、選択肢を広げることかも。

公開日:2020年7月19日更新日:2021月09月18日
カテゴリ:ふと思ったこと。

仕事をしていたり、遊びをしていたり、何をしていたとしても問題が発生することがある。

そうした時に、解決策という選択肢は本当は意外とたくさんある。
解決策の選択肢の中のどれを選ぶのか?
そこが、一番の問題点なのだということに気づいた。

そのためには、あらゆる解決策の選択肢をいったん洗いざらい広げた方がいい。
もしかしたら、広げて見たら1つの選択肢だと思っていたことが、2つもしくは複数に分けられるかもしれない。

視野を広げるとは、そういう見方をすることなんだということにも気づく。

今、少し問題が生じているのですが、そのために選択肢をおもちゃ箱をひっくり返すようにいったんぶちまけて、風通しをよくする必要性があるのだと考えています。

そして、一番いいと思える選択肢を選びたい。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya