香茶屋
MENU

読み物。

Blog

詳細な説明をリンクサイトで伝えてゆく。

公開日:2021年4月7日更新日:2021月04月07日
カテゴリ:お店のこと。

現在、新しくホームページをリニューアルしていることで、いろんな詳細な説明をリンクサイトに記載したいと考えている。

そのうちの一つにドリップバッグ(DB)がある。
DBの抽出は簡単そうですが「コツ」が挙げられる。

その抽出を解説して載せようと思うのですが、もう一つ閃いたことがあった。
それは、内容量が決まっているので、当店が開発した不織布フィルターがあれば、DBの中身をサーバーに移して、浸け置き式で抽出するという裏技を一緒に載せようと思ったのです。

ただし難しいのは、内容量が「10g」なのですが、深煎り、中煎り、中浅煎りと3種類のローストレベルの異なる内容のコーヒー豆が「10g」という点です。
体積で計量をすると、それぞれ量が異なるので、同じ水分値で計量をすると濃度が異なってしまうことです。

中浅煎りは180mlで良いと思うのですが、中煎り、深煎りとローストが深くなるにつれて注ぐお湯の量が増えますので、注ぐお湯の量を確かめなければなりません。

そこが調整できれば、簡単な抽出法となり、安定したコーヒーが飲めるようになると思うので、そんなDBの裏の抽出法も一緒に記載できるようにしたいと思っています。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya