香茶屋
MENU

読み物。

Blog

エチオピア・シェカ・ナチュラル

公開日:2021年10月24日更新日:2021月10月24日
カテゴリ:お店のこと。

エチオピア・シェカ・ナチュラル

現在使っているエチオピアの在庫が無くなりそうなので、次回の仕入れのサンプルの中から選んだエチオピアン・コーヒーは、今まで好んで使用していたウォッシュドではなくてナチュラルだった。

サンプルは、業者さんでローストしていただいたものだったので、うちの焙煎機でローストすると印象が変わるかもしれないと思い、とりあえず1袋だけ入荷して、それを実際にローストし、問題ない感じだったなら年間分を手配しようと考えました。

先週の金曜日に入荷し、少量だけ本日ロースト。
焙煎当日のローストでしたがカッピングしてみると、とてもエレガント。
ナチュラル特有の発酵臭は、ほぼ感じませんし、エレガントな柔らかさとマウスフィールが素晴らしい。冷めてくると柑橘系と黄色いリンゴの酸味が合わさるように登場しています。フローラル感は少し穏やかな印象。ウォッシュド・モカとはやはり印象が違ってきますね。

初回のローストですので、完成度はもっと良くなると思っていますが、このエチオピアならナチュラルでもいい感じです。
ですので年間で押さえると思います。

まだ、イルガチェフェ・コンガ・Wがまだ少し残っておりますので、そちらの在庫が無くなり次第、webサイトは切り替わる予定ですので、web販売の場合はもうしばらくお待ちください。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya