香茶屋
MENU

読み物。

Blog

秋の味づくり。

公開日:2021年10月27日更新日:2021月10月27日
カテゴリ:焙煎の味づくりのこと。

秋の味づくり。

田舎暮らしの良いところは、虫の声もその一つだと思っている。

もう8月の終わりくらいから、夜のとばりが降りる頃には、虫の声が秋の虫の鳴き声に変わってくる。
何種類もの虫の鳴き声が響きわたり、ちょっと騒がしいくらいだった。

それが、もうこれくらいの季節になると、虫の声がとても少なくなってくる。
静けさの中に、1匹の虫の鳴き声が響きわたる。
なんか、秋が物悲しく感じるのは、生き物の数が少なくなっていくからなのかもしれない。

そういう調和は、生まれ育った感覚が無意識に記憶をしているもの。
だから、味づくりにおいても、そういった季節感の調和は意識したほうがいい。

秋には、物悲しく感じるような、そんな味づくりが似合う。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya