香茶屋
MENU

読み物。

Blog

冬仕様のローストへ。

公開日:2021年11月26日更新日:2021月11月26日
カテゴリ:焙煎の味づくりのこと。

冬仕様のローストへ。

多くの人は、コーヒー焙煎でそんなに味が変わることを知らない。
だから、抽出が悪かったのかな?
なんて思っていたりするんじゃないかと考えています。

ボクは焙煎士なので、コーヒー焙煎で、味づくりをコントロールすることが仕事。
なので、夏から冬に向けて、意図的に、意識的に味づくりをしています。

冬はやっぱり、酸味ががっつり登場するよりも、ローストの甘さが上品に推移する方が美味しい。
だけれど、背景にはフルーツの酸味が覗いていて、それとローストの甘さと相まって、うっとりとする。
そんなローストをイメージして焙煎プランを立てます。

ここ1週間で、冬が到来したような印象がありますので、この1週間は焙煎のことばかりを考えて過ごしておりました。
なかなか上品な甘さが登場しているローストに仕上がってきていると思っています。

12月5日には、浜松城公園で開催される浜松ローカルコーヒーフェスというイベントも開催されますので、そこできちんとした冬仕様のローストを披露したいと思います。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya