香茶屋
MENU

読み物。

Blog

プロフェッショナルとは?

公開日:2022年1月13日更新日:2022月01月13日
カテゴリ:ふと思ったこと。

プロフェッショナルとは?

今日、常連さまとの会話の中でプロフェッショナルというテレビ番組の中で、最後に「プロフェッショナルとは?」という問いかけの話になった。

ボクもその番組は興味のある人が登場する時には拝見させていただいているのでよく知っていて、そしてボクならなんて答えるんだろう?と考えることがある。

プロと呼ばれる定義には、いろんな要素がある。
一番の要素としては、その仕事によって生活をしていることなんだと思っている。

ただし、良いモノを作っていたとしても多くの消費者に支持をされているとは限らないし、多くの消費者から支持されていたとしても本当に良いモノを作っているとは限らないことも理解しているので、一番はその商品なりを使う消費者の満足度が重要な要素なのだと思っている。
その満足度は、何度も、何度も繰り返し使っている人たちの満足度です。

その満足度の数値が高いものを継続的に提供し続けれる人が、よりレベルの高いプロフェッショナルなのではないのか?
そんなことを考えていました。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya