香茶屋
MENU

読み物。

Blog

本質とは、

公開日:2021年4月29日更新日:2021月04月30日
カテゴリ:良質さのお話。

本質とは、

世の中の本質について、ちょっとだけですけど理解が深まりました。

本質とは、そのものが持つ情報をすべてを理解をすること。
なのだと現段階では理解をしています。

コーヒーの良質さという意味では、良質なコーヒーの美味しさはフルーツ感です。
ですので、コーヒーの中に登場するフルーツ感を理解するために、実物のフルーツで「そのフルーツの持つ情報すべてを理解する」ことが重要なことだということです。

特に香りの情報は、いろんな香りが重なり合うように入り混じっているので、そのすべてを理解するのは人の嗅覚では無理があるのかもしれませんが、理解できる範囲で、そのすべての香りの情報を理解することが大切なのだということです。

すると、いろんな食品でも共通点が見えてくるはずです。
その共通点から、様々な学びを得ることができるようになるはずなのです。
それらの繋がりが、更なる理解へと向かわせてくれるはずです。

そこには、「良質さ」とか、「本質」とかいうキーワードが存在してきます。
当店は、良質なスペシャルティコーヒー専門店ですので、そのような存在を探ってしまうのです。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya