香茶屋
MENU

読み物。

Blog

毎回のローストを大切に取り組むこと。

公開日:2022年5月28日更新日:2022月05月28日
カテゴリ:焙煎の味づくりのこと。

毎回のローストを大切に取り組むこと。

今週の定休日の月曜に仕入れのカッピングに行ったことはこのブログで書いた。
少量だけなのですが、一応2種類のコーヒー豆を契約することにした。
契約とは、必ず買い取るから取っておいてもらうこと。

一つは「ケニア」で、もう一つは「ペルー」。

ケニアは、個人的には契約したものとはちがうモノが好みだったけれど、今回契約したアイテムの方が良質だったし、そして好みとは異なるアシディティやフレーバーがあったから。
これを、ボクがローストすると「どうなるのだろう?」という興味も湧いたから。

そして、もう一つの「ペルー」がボディ感が痩せている(膨よかの反対)のに良質さがあったので、こういうコーヒーも珍しいし、こういう良質さも紹介したいと思い契約をしました。
最近は、仕入れがしっかりと良いもので、当店と相性が良いものを選べれるようになってきているので、この2つの仕入れもとても楽しみです。

ですが、どちらもローストが難しそうなので、しっかりと技術をおさらいしておきたいと思っています。
やはり、1回ごとのローストを大切にしていくこと。
それしかないのだと。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya