香茶屋
MENU

読み物。

Blog

スペシャルティコーヒーの美味しさのための取り組み。

公開日:2021年5月8日更新日:2021月05月08日
カテゴリ:お店のこと。, 抽出のはなし。

スペシャルティコーヒーの美味しさのための取り組み。

当店のコーヒー豆を購入されるお客さまで、スペシャルティコーヒーのことをきちんと理解されている人たちは「ほとんど」おられません。

それくらい、まだまだ「スペシャルティコーヒー」と言う名称の知名度は低く、そしてその言葉を知らないことで、その本質を知る由もありません。

なぜそのようなことを伝えたいのか?
それは、抽出の取り組み方が、一般的なコーヒーとはまったく異なるからなのです。

抽出は、購入されたお客さま自身で取り組まなければならないことだからです。

別に一般のコーヒーと同じ抽出でも普通に飲めますが、良質なところをきちんと抽出してあげた方が、やはり美味しいと考えていますので、良質なスペシャルティコーヒーを活かす抽出で召し上がっていただきたいと考えています。

現在、リニューアルしているHPの「抽出器具」のサイトで、抽出法の取り組み方を含めて、きちんとご説明をしますので、そのサイトが出来上がりましたら、そちらをご覧になっていただければと思っております。

そして、その取り組みは実のところ抽出だけではなく、焙煎にも及ぶものなのです。
ですので、スペシャルティコーヒーの「素材を活かす」と言う考え方は、「焙煎」「抽出」とすべてに繋がっているということなのです。

すべてに繋がっているからこそ、最終的なカップの中の液体であるコーヒーに繋がっている。
そこに繋げるために、それまでの取り組み方があるのだと言ってもいいのだと思います。

それらのことを知っていただきたいので、これからリニューアルするHPをすべてご覧になられれば、それらを理解できるようなHPになるのです。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya