香茶屋
MENU

読み物。

Blog

学ぶ。というコンテンツ。

公開日:2021年5月20日更新日:2021月05月20日
カテゴリ:お店のこと。

学ぶ。というコンテンツ。

現在、HPリニューアルのための作業が大詰めを迎えています。

先日、お買い物サイトはUPされましたが、現在裏では「学ぶ。」という講座のサイトを構築しています。

「学ぶ。」は、ボクがずうっと取り組んできた「テイスティング」を指す「Coffee Cupping:コーヒーカッピング」とボクの本業でもある「Roast:ロースト」の2つ。

テイスティングは、コーヒーの理解に留まらず、「良質さの理解」や「表現力」そして「本質とは?」という哲学的な要素も含まれている、とても奥が深い学びとなります。

そして、ボクの本業である「Roast:ロースト」は、コーヒー焙煎です。
こちらは、一般の方も受講できる「体験教室」と、プロ向けの講座になっています。

実は、このテイスティングとローストは繋がっています。
コーヒーをカッピング(テイスティング)して、フレーバーの情報の中から、ローストの設定を感じ取り、そして次回の焙煎プランを構築する仕事が「コーヒー焙煎」だからです。

ボクが一生の仕事だと選んだこの「コーヒー焙煎」の面白いところは、とても難しいところです。

ケーキ作りのように、甘さを足したくても「焙煎の設定で」その甘さを登場させなくてはなりませんし、フレーバーを登場させたくても「仕入れ」と「焙煎の設定」により、いろんなフレーバーを登場させなくてはなりません。

思うようにコーヒー焙煎ができるようになるまでには、途方もない時間をいろいろと試行錯誤を繰り返して、コーヒー焙煎と向き合わない限り、思い通りのコーヒー焙煎はできるようにはならないのです。

そして、25年以上コーヒー焙煎と向き合ってきたことで、ようやく少しだけ思うように焙煎ができるようになってきたことから、その技術を志が同じ方向を向いている人たちに伝えていこうと考えてみました。

ですが、安くはありません。
そして、誰にでも無条件で教えることは致しません。
あくまでも志が同じ方向を向いている人に対してです。

ですので、「学ぶ。」のメインはテイスティングになると思っております。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya