香茶屋
MENU

読み物。

Blog

コーヒー・カッピングのためのオンライン講座の開催。

公開日:2021年5月21日更新日:2021月05月21日
カテゴリ:講座。

コーヒー・カッピングのためのオンライン講座の開催。

あいかわらず、「学ぶ。」サイトの制作に追われております。

コーヒー・カッピングの「学ぶ。」は、オンラインのリモート講座の対応ともなっています。
zoomで開催するので、zoomでのやりとりもきちんとしておかなければなりませんので、意外とやることが色々とあるのです。

頭の中で構築したことを、試しに実際にやってみないと、落とし穴があるかもしれませんので、実際に受講される前にできる限りのことはしておきたいとは考えております。

しかし、オンラインの良いところは、遠方でもその場に居て開催ができる点です。
オンラインで開催する講座は、3講座。

*コーヒー・テイスティングの基礎講座
*ローストのためのカッピング講座
そして、上記の講座終了者に向けた毎月定期的に開催する
*コーヒー・カッピング講座
の3講座からなっています。

まずは、感覚を育成するための知識とそのロジックを学んだ後に、実際に感覚を磨いていく「学びの場」が、とても重要なことを理解しています。
そのための定期的な「学びの場」が、コーヒー・カッピング講座となっています。

感覚の成長はとても緩やかに成長していきます。
ですが、感覚が成長するための取り組み方を知っていれば、感覚の成長は確実にその道を歩んでいくことができます。

ボクがこれまでに歩んできた道を分析して、段階的にどういった取り組みが大切だったのかを知っていますので、それを段階的に行っていく講座内容となっています。
正しいロジックで歩む道は、時間がかかったとしても、正しい場所に到着できるものです。

ボクの場合は、どこにもその指標が無かったため、手当たり次第にいろんな道を歩いてここまで辿り着きましたので、20年というとても時間がかかってしまいましたが、正しい道を最初から知っていれば、その道を歩いてもっと時間が短くてそこに到着したことでしょう。

香茶屋の開催する講座はすべて「そういう講座」なのです。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya