香茶屋
MENU

読み物。

Blog

新しいコンテンツ「学ぶ。」が公開されました。

公開日:2021年5月27日更新日:2021月05月27日
カテゴリ:感覚のはなし, 講座。

新しいコンテンツ「学ぶ。」が公開されました。

新しいコンテンツ「学ぶ。」は、その名のとおり「学びのためのコンテンツ」です。

ボクが、香茶屋オープン当初からずうっと取り組んできたことは「嗅覚を成長させること」でした。
どうしたら、嗅覚は成長の道を歩んでいけるのか?

ですが、どこの本を探しても、どこのwebサイトを探しても、そんなことを載せている本やサイトはありませんでした。
ですので、嗅覚を使う仕事に従事している人たちの本をいろいろと読んでいくことで、共通点が見えてきました。

その共通点をとりあえず「真似る」ことで、なにか得るものはないか探りました。
そんなことを繰り返しながら、何年間も手探り状態のまま過ごしていましたが、ある本に決定的なことが載っていました。
それを頼りにして、本格的に嗅覚を育成させるために取り組んできた結果、徐々に香りの情報の分析ができるようになってきたのです。

そして、今ではその嗅覚を育成させるために必要であることが、しっかりと理解できてきました。
そのためには、段階的にステップアップさせていかなければなりませんが、そのロジックが理解できてきたことで、ボクと同じように「良質なモノを作りだしたい」と考えているモノづくりの人たちや、良質なモノを感覚として理解したいという人たちに向けて、良質さを理解するための講座を開こうと考えました。

それが、「コーヒーテイスティングの基礎講座」という学びになります。

受講すれば、すぐに感覚が身に付くというものではありません。
感覚は、そんなにすぐには身に付きません。

どのようなことを意識して、そして日々の生活の中で取り組むことで、徐々に感覚は育っていくのです。
その取り組みのための「意識の向け方」を含めた、取り組み方がとても重要なのです。

そして、段階的な理解が感覚を成長の道を歩ませることにつながります。
「急がば回れ。」
確実に基礎から、ステップアップしていかなければ、身につかないことをボクは経験をしていますので、基礎から確実に理解をしていくしか正しい道はありません。

感覚を成長させたいと心から考えている人には、この講座の素晴らしさが理解できることだと思います。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya