香茶屋
MENU

読み物。

Blog

年末年始のお休みと、日々考えていること。

公開日:2022年12月17日更新日:2022月12月17日
カテゴリ:お店のこと。, 焙煎の味づくりのこと。

年末年始のお休みと、日々考えていること。

年末年始のお休みなのですが、
年末は12/27(火)は営業しまして、
12/31(土)〜1/3(火)までお休みをいただきます。

1/4(水)の営業時間は、10:30 ~ 17:00まで、
1/5(木)より通常営業となっております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

もうこんな日程のお知らせをする時期なんですね。
一年が過ぎるなんてあっというまです。

ほぼ毎日ローストのことを考えたり、何かしらのことをローストに結びつけて考えたりしているので、今年も引き続き365日をローストのことを考えて過ごしてきたんだなぁとしみじみと思います。

以前もそうだったのかなぁ?
と思い返してみますが、20年前のことなんてもう思い出せません。
でも、たぶんそうだったんだと思います。

そして、感覚が育ってきたことを実感できるようになってきてからは、感覚によって繊細な表情がだんだんと見えるようになってきたので、その表情とローストの技法とを結びつけ、少しずつ思い描くようなローストを施せるようになってきました。

しかし、難しい。
何かを登場させると、ほかの何かが登場しなくなってしまう。
同時に、いろんなモノを登場させることは、ほんと至難の業なのです。
ですが、仕入れの素材を含めてなのですが、どこかにその設定があるんじゃないか?と考えるわけなのです。
まだ、どこかにボクの知らない設定の組み合わせがあるはず。
なので、その「もしかしたら?」を今日も、そして明日も探すわけなのです。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya