香茶屋
MENU

読み物。

Blog

知識と感覚の両方とも大事。

公開日:2021年6月9日更新日:2021月06月09日
カテゴリ:お店のこと。

知識と感覚の両方とも大事。

ホームページのリニューアルも残すところ「香茶屋の取り組み。」というコンテンツで完成となります。
画像と文章とで、その思いを伝えるサイトとなっていますので、現在、最終段階にはありますが、ちょっと細かなところまで指示を出していますので、それが完成しましたら一般公開されますので、もう少しだけお待ちください。
もし、出来上がりましたら、ぜひその思いを感じていただけたらと思っております。

先週の週末は、コーヒーの資格を取得するために、講習会に参加をしてきました。
コロナ感染予防のため、本来の定員の半分に制限しての講習会でした。

よりコーヒーに関しての専門的な知識が必要になる資格となっています。
それは栽培から、生産処理工程、流通、焙煎、抽出と農作物としてのコーヒーから流通過程を経て、消費されるまでのコーヒー全般的な知識と五感を使った官能検査も試験範囲となるみたいです。

知らないことを知ることは、楽しさでもありますので、お客さまの中でもコーヒーをより深く知りたい人には、コーヒーの知識を合わせて伝えていけたらと考えています。

香茶屋では、知識と感覚は同じレベルで重要なことだと考えています。
知識と感覚が融合すると、いろんなことが理解できていくことに気づいていますので、より深い知識と、より微細な情報をキャッチできる感覚(嗅覚)を育てることが大切なのだと認識をしています。

香茶屋の取り組み。では、それらのことにも触れていますので、興味がございましたらぜひご覧になっていただきたいと思います。
もうすぐ、出来上がりますので。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya