香茶屋
MENU

読み物。

Blog

ロジックを検証することが大切。

公開日:2021年3月24日更新日:2021月03月24日
カテゴリ:お店のこと。

ロジックを検証することが大切。

先日、久しぶりに来店されたお客さまがおられました。

その会話の中で「ロジック」のお話になったのですが、ボクが大切だと思っているのは「ロジック」をしっかりと検証することが大切だと考えていると、その会話の中で説明をしていました。

ロジックは、ものごとを論理的に順序づけて取り組んでいく仕組みだと捉えておりますが、大切なのは「そのロジックは本当に正しいのか?」という検証をきちんと取り組んでいるか否かだとボクは考えています。

その検証は「感覚」を使って検証をするということだとボクは考えていて、論理や理屈というものは、脳の中で考えている仕組みなので、同じように検証を理屈や知識だけで行なってしまうことの危うさがあるだと考えているからです。

ただし知識は必要で、知識と感覚とを併用して検証をすることで、そのロジックという取り組み方が正しい道であるのかを分析できるのだと思っています。

そのために「知識」のインプットと「感覚」を鍛えることが大切なのだと考えています。

ですので、これから運営していく「学ぶ。」という講座もすべてが、「知識」と「感覚の育成」をセットで伝える講座内容となっています。
どちらかだけでは、不十分なわけです。

2つ揃ってはじめていろんなことが理解できてくることに気づいているからなのです。

*画像は梅の木。
昨年の冬に枝を切ってしまったので花は咲きませんでしたが、枝が伸び葉が芽吹いてきました。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya