香茶屋
MENU

読み物。

Blog

コーヒーの質感をマウスフィールと言う。

公開日:2021年7月21日更新日:2021月07月21日
カテゴリ:感覚のはなし

コーヒーの質感をマウスフィールと言う。

良質さを現すところには「質感」が挙げられる。
これは、画像や音楽、そして食や、もちろんコーヒーも同じであると考えている。
なので、香茶屋のインスタグラムの中でもその「質感」を表現している。

ボクは、色彩などと同じくらいその「質感」がとても大切なのだと思っている。
だからあえてそれを表現したいのです。

当店のコーヒーも、やはりそこも大事だと考えているので、そこもしっかりと表現をしている。
だから「ペーパーフィルター」ではその表現が霞んでしまうので、その「質感」を楽しめる抽出器具を使って欲しいのだと伝えているのです。

そして、コーヒーの場合は、その質感の表現のことを「マウスフィール」と呼んでいるのです。
マウスフィールは、コーヒーの美味しさの中でとても大切な表現の一つなのです。

世の中の美しさには、共通点がありますので、インスタグラムの画像から、そして香茶屋のコーヒーから、その共通点を見ることが出来るようになると、「キレイだなあ」と思えるポイントが1箇所だけではないことも分かることだと思います。

スペシャルティコーヒーの評価項目に当てはめて、いろんなことを見てみると面白いと思います。
「共通点を探せ!」です。

楽しみながら、共通点を探してみてください。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya