香茶屋
MENU

読み物。

Blog

0を1にするためのトレーニング。

公開日:2023年8月3日更新日:2023月08月03日
カテゴリ:感覚のはなし, 講座。

0を1にするためのトレーニング。

以前、当店の講座「コーヒーテイスティングの基礎講座」を受講してくれたボクの幼馴染みの友人が来店してくれた。
講座としては、そこそこのお値段をいただいているのに、その友人はフレーバーの景色に興味を抱いてくれて、その講座を受講してくれた。

あれから2年くらいは経っていると思うのだが、「まだ色は見えていないけど」と言っていた。
そう。共感覚が育つには、意外と時間がかかる。
なので、あれから何年か経つので、当時からこれまでにボクが理解をしたことをより詳しく解説をした。
いわゆる「意識を向けるポイント」の解説をしてあげた。
基本、感覚の世界の話になるので、どこを意識をして感じようとしなければならないのかがとても重要なポイントであるからだ。

トレーニングは地味で、日々の日常生活の中に落とし込み、日々いまだ感じられない世界を想像し意識をして過ごすことで、いずれ感じられるようになる代物。
だからこそ感じられる人はとても少ないのだ。

今まで感じられていないものを感じられるようになることは、0を1にするようなもの。
0から1になることは本来はあり得ないこと。
だからこそ信念が大事。
それを強く求めるからこそ、なかなか成し遂げられないものを成し遂げられるようになる。
それは、意志であるとか信念であるとか、思いの部分の大きさがとても左右する部分であるのだと考えている。

なりたい自分を想像し、そして強く思うこと。
それが大事なんだと思っている。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya