香茶屋
MENU

読み物。

Blog

クリーンなコロンビアが入荷!

公開日:2021年8月21日更新日:2021月08月21日
カテゴリ:お店のこと。

クリーンなコロンビアが入荷!

コロンビア・エルミラドル農園・W

ペルー・エルセドロ農園の在庫が無くなり、新豆のコロンビア・エルミラドル農園が入荷してきました。
品種はハイブリッドのカスティージョ、生産処理はウォッシュドです。

少量で、新豆のコロンビア・エルミラドル農園をローストしましたが、1回目でローストの設定がドンピシャに合うはずもないので、初回のロースト目線は豆のポテンシャルを判断するためのローストで、そしてローストの設定を見つめるためのローストでもあります。

豆のポテンシャルとしては、黄色〜赤色〜赤紫色のフルーツ感があり、そしてクリーンカップの項目は6.5Pくらいのレンジがありそうです。
これは想像以上に良質さを感じます。
クリーンさがあるので、ベースのフレーバーにはウッディがありますが、とてもポジティブになります。

酸味は黄色も感じますので、ローストが改善されれば、シトリックやリンゴなどもしっかりと登場しそうな気配を感じています。

ただ、今回は少し熱量が入り過ぎている感じですので、ロースト由来のフレーバーが多めとなってしまっており、アシディティ及びスイートネス、フレーバーで評価がしっかりと付けられない印象です。

今回のローストは花ブレンドに使用して使いますので、ペルーの代わりの花ブレンドを楽しんで頂ければと思っております。

Webページもまだコロンビアに切り替わっておりませんので、次回のこのコロンビアのローストできちんと評価をして、カッピングコメントも取りたいと考えています。

クリーンなコロンビア・コーヒーをお楽しみに!

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya