香茶屋
MENU

読み物。

Blog

人生を豊かにするために。

公開日:2021年1月28日更新日:2021月09月03日
カテゴリ:お店のこと。

本日も何人か新しいお客さまがコーヒー豆をお買い求められてこられました。
初めての方には、まず説明することがあり「スペシャルティコーヒー専門店」を名乗る意味からご説明をしています。

ある程度ご説明をすると、ボクの言葉が心に響く人たちとそうでもない人たちが反応で分かります。
当然なのですが、ボクの言葉が心に響いた人たちは実際にテイクアウト・コーヒーなどを飲んでみて、その違いを感じ取り、ボクが勧める抽出法や器具などを購入してくれたりします。

その一方で、ボクの話しに興味が無く、その説明も耳を貸していない人たちは、面倒臭そうに当然ですが、ボクの勧める抽出法には興味がなく、そして当然ですが購入もされません。

このお客さまの違いはなんなのか?
と考えてみたりします。それは想像力や感性の違いなのだと分析をしています。

なぜ、そんな説明をしているのか?
なぜ、粉にして販売をしていないのか?
なぜ、ミルクや砂糖の提供がないのか?

間違った判断をする人は「こだわりが強い」のだと判断をすることでしょう。
でも、想像力が豊な人や感性の鋭い人は、別の感情が思い浮かぶはずなのです。
そして、その理由を知るために、ボクのコーヒーを飲んでくれます。
そして、ボクの手がける、ボクが勧めるコーヒーを飲んでみて、気づくはずなのです。
その説明の意味を。
それらが飲んだコーヒーから感じ取れるからです。

ですが、想像力や感性で「こだわりが強い」と勘違いをする人たちの共通点は、ボクの手がけるコーヒーを飲まないで判断をします。
先日テレビ番組で脳科学者が「運が良くなる」人たちに共通している性質があると話されていました。
それが「外交性」と「開放性」に優れている人たちは、「気づける」ことから「運が良くなる」のだと分析をするそうです。

なぜ、初めて当店をご利用される方々に、ボクはそんな面倒臭い説明をわざわざしているのか?
そこに気づけるようになることが、人生が豊になることでもあるんだけどと思っているのです。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya