香茶屋
MENU

読み物。

Blog

ピールを活かしたマーマレードを作る。

公開日:2023年12月7日更新日:2023月12月07日
カテゴリ:お菓子づくりのこと

ピールを活かしたマーマレードを作る。

今年の春から、お菓子を販売するようになった。
その時に、うちの母親が「畑に無農薬のオレンジがあるから使うかい?」と言われた。
無農薬ならピールを使えるから、そのオレンジピールを使った焼き菓子を作ろうと思っていた。

先週、母親がそのオレンジを畑から収穫してきた。
そのオレンジは、ネーブルオレンジなのですが、植えた記憶もなく、鳥が運んできたもののようで、自然に畑の中にオレンジの木が育ったのだと言っていた。

フレッシュな状態で仕込みたかったので、今週の定休日に一気にカットし、そして苦味の強い頭とお尻の部分は、一晩お水にさらしておいた。
そして、昨日の夕方に煮込んでジャムにした。

初めてマーマレードを仕込んだので、食べてみるとピールが少し硬くて、もう少し薄くカットした方が良さそうだったが、味はとても良く美味しかった。
焼き菓子として入れる際は、刻んで入れようと思っている。

とりあえずは、クレムダマンドの焼き菓子にそのオレンジピールを入れたいと考えている。
来週には、その焼き菓子が登場するはず。
オレンジピールを使うなら、ラム酒じゃなくて、コアントローかな。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya