香茶屋
MENU

読み物。

Blog

感情に響くもの。

公開日:2021年1月22日更新日:2021月09月03日
カテゴリ:良質さのお話。

ボクは「感情に響くもの」こそが良いものであると考えている。

でも、それを作り出すことはとても難しく、どのようなものが感情にまで届くのか?を考えている。
しかし、それには共通点があることに気づく。

その共通点とは「美しさ」であるのだと思う。
なので「美しいもの」を作り出すことができれば「感情に響く」のだと考えられるのです。
そのためには「美しさ」がどのようなものであるのか?を理解する必要がある。

そうやって、ひとつひとつを深く掘り下げて考え、そして理解していくことで、それを作り出すことができるんじゃないのか?と考えるからです。

ということは、より細かなことを深く掘り下げることになってゆく。
だから、行き着くところはないのだと。

探求するということはそういうことなのだと。
だからこそ楽しいのだと。

なので、良質さという美味しさを探求する旅は楽しい。

「良質さ」とは、なにも美味しさだけの話ではないのですから。
「良質さ」という言葉の意味を理解するためには、世の中のすべての意味する良質さを理解する必要があるから。

それが、好みの追求ではけっして楽しめない「良質さ」を探す人生の旅なのです。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya