香茶屋
MENU

読み物。

Blog

文章を伝えることは、きちんと要件をまとめること。

公開日:2021年2月3日更新日:2021月09月03日
カテゴリ:お店のこと。

新しいホームページの文章は、すべてボクが書くことになっている。
HP制作会社の人たちに頼むと、別のフィルターがかかってしまうので、文章はすべてボクが書くことになっている。

そして、コンテンツごとに書くことになるのですが、意外と文章というものは「本当に伝えたいことを、まとめないといけない」ことを知った。

要は、「本当に伝えたいこと=”要件”」を、的確な表現により伝わるように説明することが求められるわけです。
そうしないと、喋るのと違って、文章は意外と場所を取るからです。

5分間喋った内容の言葉を文章に書くとかなりの文字数になることでしょう。
なので、ピンポイントで的確な文章をまとめないといけないわけです。

実は今までこんなに真剣に文章をまとめたことが無かったことに気づき、改めて大変なことに気づいてしまったみたいな感じなのです。

ですが、ボクにすべての権限がある訳なので、文字数が決まっているわけでもないので、楽しみながらすべてのページを書いていけば良いのだと。

なので、とりあえず「書きたいこと」を沢山書いて、あとで削っていこうという考え方にチェンジをして取り組みはじめています。

確定申告も重なるので、やらないといけない順番を付けて取り組んでいきます。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya