香茶屋
MENU

読み物。

Blog

古いブログデータの移行と感覚の成長。

公開日:2021年9月3日更新日:2021月09月03日
カテゴリ:お店のこと。, 感覚のはなし

古いブログデータの移行と感覚の成長。

ホームページをリニューアルしたことで、それまで古いHPに投稿していたブログが無くなってしまった。

と言っても、実はデータは残っていて、新しいHPに載せるためには手作業で移行させればいいだけ。
でも、その総量が10年以上続けてきたブログなので、2000を越してしまうため、地道に何日もかけて行うことになります。
これを業者さんに依頼するとかなりの金額になってしまうので、それは自分自身で暇なときに移行しようと、これまで行っていませんでした。

それを、本日の朝からデータの移行を行いまして、とりあえずなのですが、2021.1月〜2月のブログのデータを読み返しながら移行をしておりました。

すると、その当時の発見などが書かれていたのですが、まだ半年くらいしか経っていないのに、もう古い情報なのです。

自分でも感じるのですが、ここ1〜2年の自分の成長スピードが速いのです。
たぶん、この言葉も適正ではなくて、今までの蓄積した知識や情報が「繋がりだした」ことで理解が深まった。と言うべきなのだと考えています。

こういう状態を「開花する」と呼ぶんだろうな。
と思ったりするくらい、以前の自分と比べると、ひと回り成長している実感があります。

ただし、これを人に説明する場合に、感覚を含めた成長ですので、なかなかその説明が難しいのです。
でも、ボクの焙煎するコーヒーを飲んでいただければ、理解できる人たちには、以前と比べてかなり表現力がレベルアップしていることが理解できるはずなのです。

ですので、レベルアップしたい場合には、地道に「点」を1つずつ増やしていくしか方法はありません。
それも、今の自分では理解ができていない存在を意識をした学びが大切です。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya