香茶屋
MENU

読み物。

Blog

気づきの仕組み。

公開日:2020年12月30日更新日:2021月09月03日
カテゴリ:お店のこと。

来年になると、本格的にホームページのリニューアルを手掛けることになる。

そうすることで、「へぇそうなんだ。」を沢山知ることになるだろうと推測している。

何かしら、新しいことをすることで、今ままで「なんでだろう?」と思っていた軽い疑問などが明確にその理由を知ることになったりする。

ボクの仕事はコーヒー全般に及んでいますが、本職は「スペシャルティコーヒー」なんです。
スペシャルティコーヒーを美味しく飲むために。
が本職の仕事内容なのです。

そして、今年一番大きく変わったことは、抽出で「ドリップ式」から「浸漬式(浸け置き式)」に変更したこと。

今まで25年間のドリップ式の知識と技術にサヨナラをして、新しい抽出法を選んだわけです。
ですが、新しいことに手を伸ばすということは、何かしら「へえそうなんだ。」を感じることができるわけです。

なので、ボク的にはそれを感じることができたことが良かった。
それが、また味づくりの焙煎の理解にも繋がっていくのです。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya