香茶屋
MENU

読み物。

Blog

感慨深い。

公開日:2020年12月26日更新日:2021月09月03日
カテゴリ:焙煎の味づくりのこと。

今朝、焙煎して昨日載せた年末年始用のスペシャルロットの販売を始めた。

年末になったから振り返るという訳ではなく、今朝焙煎したこのスペシャルロットをカッピングしたら、勝手に振り返ることになった。

それは、同じ豆を今年の3月あたりに実は少量だけ仕入れて販売をしたからだ。
その時の印象を脳が覚えているので、今朝焙煎したコーヒーをカッピングして、「こんな焙煎ができるようになったんだぁ」と、しみじみと感慨深く想いにふけってしまった。

いつも、毎回、「上手く焙煎したい」と思いつづけて焙煎に取り組んではいるけれど、ため息が漏れるくらいに「すごいなぁ」と思えることはそんなにあるものではない。

豆のポテンシャルだけじゃない「ローストの味づくり」というバランスがある。
そこは微細な設定の「バランス」でもあるので、職人技と言われる領域になるのだと思っている。

年の瀬に近づいて、特別な豆を焙煎したことで見えた味づくりのポテンシャル。
ようやくこのレベルになれたんだなぁと、感慨深く思いながら。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya