香茶屋
MENU

読み物。

Blog

心地よい体の疲れは、楽しめているという拠。

公開日:2023年4月16日更新日:2023月04月16日
カテゴリ:ふと思ったこと。

心地よい体の疲れは、楽しめているという拠。

久しぶりにお菓子を作るようになって体が疲れている。
もう2年間もお菓子を作らなくなったので、当然ながら体もその動きに慣れていないことを実感している。

作るということは、体の使い方や、時間の使い方なども含めたものなんだと、改めて実感をしている。
そして、当然ながら体の慣れも含めて、感覚が戻るまではやっぱり少し時間がかかるものなんだと思っている。
そして、あれだけお菓子をつくることが嫌になってきていたのに、今は楽しくなってきている。
仕事だと割り切ってイヤイヤ作っていたとしても、それでは長く続けられない。
そして、イヤイヤではそれが
楽しく長く続けられるような改革をしていくことが大事なのだと改めて思えた出来事だった。

なので、今回の決断はとても前向きで、そしてよかった決断だとそう自分で思っている。
体の疲れが心地よく感じるのか、それとも苦痛だと感じるのかの違いなのだとそう思う。

それは、趣味でも同じで、ボクがしている山歩きも同じことなのだとそう思う。
疲れの心地よさこそが楽しめているということの確証なのだとそう伝えてくれている。

学ぶ。

Online Seminar

香茶屋では、店主である私が歩んできた道を分析し、感覚が成長していく歩み方を伝えてゆくことで、正しいロジックのもとで各講座の「学ぶ。」が運営されています。

オンラインセミナーの詳細へ

読み物。

Blog

© kaori-chaya